書きたいことだけ書く。

書きたいことだけ書きます。

二次元ヲタクが突然ジャニーズにはまった話。


そのとき私はある二次元ジャンルにハマってもう3年が経とうとしていた。2015年の秋頃めちゃくちゃ流行って山ほどいた人も2回のアニメ化と一度の映画化が済んで、人波もジャンルも割と穏やかな時期。アプリゲームだけで生きながらえていたともいう。


割とジャンルとともに私のパッションも落ち着いていたときだった。


2018年3月に、デビュー前から追いかけていたハイフンに、再始動したんやで!と円盤(海賊帆)を見せてもらう

そのときは特になんとも思ってなかった(その直前に再始動したというのは聞いてた)(カウコンは毎年見てた)


ちなみにそのときまでの、私のKAT-TUNの知識

曲……

リアフェとキプフェとLIPSと不滅のスクラムは知ってた(リアフェは世代的に知らないやついねーだろって世代なので。キプフェは有閑倶楽部を当時見てたので。LIPSはメロディがすきだった。不滅のスクラムは、KAT-TUNが日本語タイトルの曲って珍しいな!って思っておぽえてた、そしてソリオのcm曲諸々もおぽえてた。サビだけね。)

メンバー……かめにゃん、赤西くん、こきたん、ゆっちはおぽえてた。うちゃんとじゅんのはわからなかった(じゅんののこと有閑で知ったはずでは? 当時は美童くんじゃねぇ!と息巻いていた)

出演番組……

有閑見てた(原作好きだったので)し、かめにゃんのドラマは、ベムだけは見てた。映画も見に行ったし。

ちなみにごくせん05はド世代なので、めちゃくちゃ見てた(当時面白いとは思ってたけどはまらなかった)あの当時土曜9時のジャニーズ枠ドラマは毎週欠かさず見てた。

バラエティは全然見てなかったけど、ゆっちがシューイチに出てることは知ってた。見てなかったけど。

毎年カウコンだけはみていた。



その海賊帆を見せてもらって、軽率な気持ちで、レンタルショップで「Best of KAT-TUN」を借りる。

そして、その足で、軽率に、人生の中で最もコスパのよい買い物「KAT-TUN Live 海賊帆」をする。


海賊帆を見て、それまでの、アイドルの概念をかち割られた感触を得る。


なんだこれ、Jr.時代とは?

マジで? クオリティやばない?

「声ださねぇと命はない」???

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔


語彙力の欠片もない感想である笑


そのあとすぐ、友人づてに聞いてた、再始動記念イベントのLINEライブ配信を見て、トーク聴いて「この人たち面白いじゃん!」って感想を得た。KAT-TUNのイメージが変わりつつあった。


海賊帆を見せてくれた友人に、その後6人時代の円盤を次々と見せてもらう。リアフェ魂とか、漫画魂とか、女王魂とか!あとJr.時代のやつもね!神様コン!

その合間に過去の録画番組も見せてもらって頭ガツンガツン割られてる。ウタワラとかひらめ金とか……めちゃくちゃ昔のやつ……(ありがとう友人)

昔の少クラもみせてもらったし……青天の霹靂……音源化してないの恨んだ



結局のトドメは

「Break the Records(通称、惑星魂)」の円盤でしたね。


あまりにも壮大すぎるジュニアマンション(初出が惑星魂とか)と、出RESCUEで殺された。なんだあのグループ。

火と水凄すぎるでしょ。総製作費32億円?!!?!?!?!ヒェーッ

アイドルとは?????????

ジャニーズやば…………


落ちた瞬間だと確信した。





その後、テレビ番組のダビングを始める私だったんだけど、たまたま別のアーティスト目的で録画してたMステにまさかのKAT-TUNがいて、あの時の私GJだったな……。



そして時は流れ8月8日、最新アルバム「CAST」を購入。友人オススメの初回Aを買う。……最of高。買ってよかった。ありがとう。MOONのアンサーソングあるとか最高すぎなマジ。(なぜCASTでセトリ落ちしたんだ)


それから、11月になるまでに、少しずつ過去のシングルとアルバム、ライブDVDを買い集めていく。

PVメイキングのおまけである、5人時代の楽屋コーナーや6人時代の工場長シリーズ、chainコンMCなど見てると

「あれ? この人たちパブイメからは想像もつかないくらい面白い人たちじゃない? これ知らないのもったいなくない?」と過去の自分を心配する。

ちなみに好きな工場長はホワクリです(聞いてない)



そのとき別のヲタ友に

「グッズの買い方が見ていて清々しいぐらいたくさん買うから見てるだけで楽しい」

って言われた。


その合間にも、メンバー変遷や、過去のことや、今のこと、過去の雑誌や円盤やなんやらで、たくさんぐんぐん吸収していった。水とスポンジみたいな感じだった。その間に他のジャニーズのグループやメンバーの番組とか映像みて覚えてゆく。


そして11月、ようやく人生初めて誰かしらのFCに入る経験をする。

会報と会員証届いたときワクワクテカテカしてた。


CASTには入ってないけど、そのあとCASTの円盤お知らせを楽しみに生きてたなぁ……


久々に、テレビを見るのが楽しみになってた自分がいた。



…………年が明けて、夏の終わり、初めてジャニーズのコンサートというものに参加することになった。

という話はまた別のところでやりますね。